パジャマでおじゃまってこのことか

上京しました。

 

東京に引っ越してきて1ヶ月経ったんですけど、ここからどうすればいいのでしょうか?

 

それまでずっと本屋で働いていたんですけど、仕事中、立ち読みしているお客さんの頭を脚立で背後から思いっきり殴ったらどうなるのかということ以外に何も考えられなくなったので「これはもう続けられないな」と思い、しかしその理由を無編集で伝えるわけにもいかず「東京に行って幼稚園バスにかわいい動物の絵をペイントする仕事に就きます」とウソをついて辞めてしまいました。完全にウソだとバレていたので送別会も開いてもらえませんでした。

 

無職になりました。

 

f:id:frozen_food:20170327034837j:image

 

よくインターネットの人たちが言っている無職じゃなくて本当に職を失っているという意味での無職です。インターネットで自分のことを無職と言っている人たちはだいたい働いています。本当に無職の人は自分で自分のことを無職とは言いません。そんなことを言っている場合ではないので。幼稚園バスにかわいい動物の絵をペイントする仕事があったら一刻も早く紹介してください。

 

引っ越し先は西武線沿線の中野区で、西武ドームまで1時間、中野twlまで5分という、ライオンズファンのお笑い好きにとってこれ以上ない好条件なんですけど、ヌル〜ッと彼女の家に転がり込んできただけなので物件選びに関して己の意思はありません。

 

引っ越し作業も、家へ通っているうちに気づかれないように少しづつ自分の荷物を置いて帰るという、ダブルブッキングのコントとまったく同じようにして済ませたので何の苦労もありませんでした。

 

新しい家から中野ブロードウェイまで歩いて10分くらいなので、今では毎日のように通っています。中野ブロードウェイの地下にある魚屋さんと八百屋さんとお肉屋さんへ食べ物を買いに出かけています。

 

f:id:frozen_food:20170327034252j:image

 

【魚屋】

勝田商店:何を買っても安くて美味い。たまに1パック250円の生牡蠣を2パック350円にしてくれてアホみたいな量食えるので居酒屋で注文するのがバカバカしくなる。


【八百屋】

野方青果:198円のキムチと190円のぬか漬けが美味すぎて冷蔵庫に常備している。


【肉屋】

ザックザク宝屋:デンマーク産の豚バラ肉100g 98円とブラジル産の鶏もも肉100g 68円が主なタンパク源になっている。

 


恥ずかしながらこれまで自分のことをサブカルだと思っていたので、中野に引っ越したらいつでも歩いて中野ブロードウェイに行けるなんて夢のようだなと感じていたんですけど、まんだらけにもタコシェにもいっさい行かずに地下で食料品を買ってすぐに帰るというのをくり返しているうちに自分はサブカルでも何でもなかったということにようやく気がつきました。

 

中野ロープウェイに顔を出しているアイドルのほうがよっぽどサブカルでした。自分のこれまでの人生いったい何だったんだという気持ちになりました。

 

たまに江ノ島とかに行って(たまに江ノ島とかに行く時点でサブカルではないことに気づいておくべきだった)、ビーチの近くにある家にサーフボードが置かれているという光景を見るたびに「ここにはずっと湘南に住みたくて必死で働いてお金を貯めてようやく家を建てることができた人もいるんだろうな」とか思っていたんですけど、中にはやっとの思いで湘南に家を買ったのにいざ引っ越してきたらずっと家でダビスタをしていて「よくよく考えたら俺そんなにサーフィンとか好きじゃなかったな」ということにようやく気づいたような人もいるんだろうなと思い、己を知ることの大切さを学びました。

 

あと、男はみんなそうだと思うんですけど実家にいるときは高校のジャージとかを着て寝ていたのですが、引っ越してから初めてパジャマを買いました。

 

f:id:frozen_food:20170327034152j:image

 無印良品の脇に縫い目のない接結パジャマというのを買ったんですけど、これが本当に最高。着心地がめちゃくちゃ良いというか、もう着心地そのもの、着心地が服着て歩いているみたいな着心地。

 

それで今、無職なので家でひたすらキテレツ大百科を見るだけの生活を送っているんですけど、夜、寝るときにちゃんとパジャマに着替えるという手順を踏むだけであたかも規則正しい生活をしているように感じられてまったく罪悪感がなくなります、危ない。

 

無職になった途端に生牡蠣を大量に食べたりパジャマに着替えて寝たりと今までよりもはるかにいい暮らしをしているのが意味わからなすぎて、早く仕事を探さないとと思いひたすら求人サイトを見ていたらいつの間にか一日が終わっていてうっかりTwitterで一日一回宙船の替え歌をつぶやくというのを完全に忘れてしまったんですけど、「Twitterで一日一回宙船の替え歌をつぶやく」って何???どうして???